SSブログ

六本木にゴジラ立つ滝 [まぶさび詩]

六本木に国立新美術館がオープンした。
国立美術館としては五つ目である。先週末、開館記念式典があったので行ってきた。
安倍総理もおいでになり、あいさつをされていたし、祝賀会には天皇陛下もお見えになるなど、ずいぶん華やかな出だしとなったが、これからどうなるのか。「美しい国」をうたい、あいさつの言葉にも出しておられたからには、国の側でも、新美術館を含め、五つの国立美術館をしっかりと支えてほしいと思う。
三つの展覧会が開かれていて、丹念に見切れないほどだったが、「日本の表現力」展に出ていたゴジラと、ヤノベケンジの『クイーン・マンマ』がやけに印象に残ったというのは、どうしたことか。『クイーン・マンマ』は、三宅一生のショップ用に作られた試着室でもあることを考えれば。。

ゴジラきて、着がえまつ、六本木


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 1

ねこ大好き

かわいい(笑)
by ねこ大好き (2007-01-24 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。