SSブログ

まぶさびの庭が懐華楼に [まぶさび密誌]

先日、金沢のひがし茶屋街に懐華楼を訪れたおり、おもしろい中庭を見つけた。
石の代わりにガラスを用いているのである。
かってながら、これぞ、まぶさびの庭と感服した次第。

懐華楼まぶさびの庭1.JPG懐華楼まぶさびの庭2.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

アヨアン・イゴカー

石の代わりにガラスを敷き詰めると言う発想が面白いです。
ヨーロッパの教会には、髑髏や骸骨で埋め尽くしたものがありますが、それとは対極的な発想なのかもしれませぬ。ガラス、即ち瑠璃や玻璃でこしらえた庭、これは極楽浄土を想像して造ったのでしょうか?

懐華楼のホームページをちょっと見てみましたが、朱塗りの階段が見事でございました。玄関の唐傘なども現実離れしており、既に演劇の空間に近いものを感じました。

まぶさび先生のブログ、とっても面白いのに、niceが少ないです。ここは穴場です!!得した気分!
by アヨアン・イゴカー (2008-08-16 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。