SSブログ

まぶさび流のご挨拶 [京都大学]

大教室での授業開始の挨拶は、「チャオ」「お茶」と言うことにしている。
ぼくの研究室を訪ねるときも、そう言うよう指示してある。
もちろん、まぶさび茶会の挨拶も、そう。
そのせいか、校内を歩いていても、「チャオ」と呼びかけられることがある。
すぐに「お茶」と応えることにしてはいるが、考えごとなどしていると気づかないときもある。
きのうも、複数の学生が「チャオ」「チャオ」と言っているのを、たがいに言いあっているだけかと聞きのがすところであった。はっと思い、ひと呼吸して、「お茶」と応えられたのはよかった。
また、まぶさび茶会を開かなくてはいけないな。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

飛ぶ鳥落とす勢いの野鳥保護委員

「お茶」って先生が言ってるの聞いたことないです~>_<
授業毎週楽しみにしてます。
ただ最近流行りのインタビューは問題がちょっと難しすぎて・・・


by 飛ぶ鳥落とす勢いの野鳥保護委員 (2008-12-26 22:55) 

mabusabian

インタビューもバンバンいきますよー。
by mabusabian (2008-12-27 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。