SSブログ

詩集『空うみのあいだ』評および自註・その4 [方法詩]

朝日新聞(大阪本社版)の毎月連載コラム「倉橋健一の/詩集を読む」で、拙詩集『空うみのあいだ』が取り上げられています(1月21日夕刊、一部地域は翌朝刊)。
毎回、詩篇を一篇掲げて、詩集を紹介するというスタイルのコラムなのですが、今回は、「リンゴ滝」が挙げられ、倉本修さんによるしゃれたカラーイラストも添えられています。
わたくしめの詩作については、「方法詩と名づけた、言葉遊びに通じる楽しい展開を続けて、詩の世界に独自な地位を築いてきた」と紹介され、つぎのように結ばれています。
「日本の伝統詩歌が歌合(ルビ:うたあわせ)など遊びごころから発展してきたのは周知のこと。そこを自由な現代詩にも適応させようという、なかなか野心的な試みだ」。
倉橋さんは、わたくしめの超絶短詩についても、すでに早くから積極的な言説を展開されていました。
その延長線上での評価として、うれしく受けとめたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。