SSブログ

まぶさび概念 ― 回顧 [現代アート]

先日来、当ブログでお伝えしているとおり、軽井沢のセゾン現代美術館で下記展覧会に参加しています。

引き裂かれる光 ブルー・カタストロフィー [むらさき] レッド・イリュージョン
7月6日(金)— 9月30日(日)

わたくしめは、 [むらさき] のセクションで美術館コレクションの展示を担当しています。
会場入口手前と会場片隅に一つずつ、自作オブジェ(「まぶさびサイコロ滝」と「まぶさび概念 ― 回顧」)も展示していますが、「まぶさびサイコロ滝」については、すでに当ブログにアップしているとおりです。
もっと気づきにくいのが、「まぶさび概念 ― 回顧」。
画像では、わかりにくいのですが、いちおうアップしておきます。
壁面に映り込んだ光の揺らめきにも、ご注意ください。
このオブジェは、天井から壁の片隅を伝うようにテグスを垂らして、固定しています。
一種の滝見立てですね。
もっとも、このテグスによる一すじの滝は、会場でもなかなか気づかれないのですが。。。
そのように気づかれにくいことをしかけるのが、ハイパーアートクリエイターとしてのわたくしめの使命だと思っております。
なお、「まぶさび概念 ― 回顧」に込めた思いについてはギャラリートークでも語っていますので、下記動画を覗いてみてください。

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=BjxZ6V3P5BA&feature=youtu.be
smmaウェブサイト
http://www.smma.or.jp/exhibitions/talk_b_p.html

まぶさび概念 ― 回顧.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。