SSブログ

朱建栄さんのこと [まぶさび密誌]

朱建栄さんが中国当局に拘束されたとの報が入りました。
しばらく消息を絶っていたようですが、拘束されていたのですね。
このまま逮捕されると何年も出てこられないことになりそうです。
いまでは、テレビなどでも見かける学者でしたので有名人といってよいでしょうが、以前、お会いしたこともある方なので、他人事とは思えません。
朱さんにお会いしたのは、亡き矢野暢さんが電通総研で組織していた東京フォーラムの席上でした。
銀座の電通ビルで毎月開かれていたこの研究会のメンバーに加えていただいたのは、わたくしめが東京芸術大学に赴任した当座からで、京都大学に移ってからも、何年か引き続き参加していました。
川勝平太さん、小川和久さんなど、当時、少壮学者や少壮評論家だった方たち、女優の中野良子さんなどもいて、とても賑やかで勢いのある研究会だったように記憶します。
朱さんは、そこにゲストとして招かれ、日本でのポストを得るに当たって、ずいぶん矢野さんの世話になったと語っておられました。
その後の懇親会で話を交わしたことなど、いまでもありありと覚えております。
ひどいことにならないよう祈るばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。