SSブログ

JAXAの研究会で講演 [あいだ哲学]

今日、というかもう昨日ですね、JAXAの「宇宙の人間学」研究会で講演してきました。
「生命の哲学と宇宙 ― ベルクソンを手掛かりとして」という題目で、けっこうみっちりと話をし、内容の濃い質疑応答もありました。
宇宙飛行士の野口聡一さんも出席するなど、さすがJAXAだなと思った次第です。
うれしかったのは、聡一さんのお父上の幹夫さんも聴きに来てくれていて、いろいろとお話しできたことでした。
はじめて知ったのですが、野口幹夫さんは、拙著『ベルクソン』について、下記ウェブページに書いてくださっていたのです。
深いベルクソン理解がうかがえる、好意的な文章で、無理解にさらされがちなわたくしめにとって、世の中も捨てたものではないと思わせてくれるものでした。

http://kozu5.my.coocan.jp/KozuHomePage2/public_html/hiroba-07/06.11.01noguchi.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。