SSブログ

拙詩集『雲』が新聞2紙に [まぶさび遊]

拙詩集『雲』(七月堂)のことが、二つの新聞紙上で取りあげられていました。
といっても、いずれも、俳人の坪内稔典さんの連載コラムでなのですが。
一つは、産経新聞「モーロクのススメ」7月17日、「雲のおじいさん」という文章の中で。
もう一つは、毎日新聞「季語刻々」8月18日、の中でです。
ありがたいことですね。
「雲のおじいさん」は長いので、「季語刻々」のみ、下にベタで引いておきます。

◇夏空へ雲のらくがき奔放に 富安風生

 「今朝は/どうしちゃったの/山の輪郭線の処理に困って/いつまでもモヤモヤしてさ」。これは篠原資明詩集「雲」(七月堂)にある詩。この雲は今日の俳句の奔放な雲とは逆のようす。現代思想を研究する京都大学教授、そして詩人の篠原さんは、雲を子どものように見あげている。「腹黒いところ/丸見えですよ」も彼の詩の一つ。<坪内稔典>

この今年出した拙詩集は、これまでの自分のスタイル、つまり方法詩というツッパッた行き方とは、打って変わったものなので、なんだか照れくさくて、これまで献本していた方たちにも、ほとんどお送りできないままになっております。
忙しい上に体調不良が続いていることもあって、大変失礼しているわけですが、またいろんな意味で余裕ができましたら、お送りできると思いますので、気長にお待ちください。
あるいは、はよ送れ、と叱っていただいてもかまいません。
送ったつもりで、送っていないことも考えられますので、ご遠慮なく。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。