SSブログ

今村仁司の滝 [まぶさび詩]

 今日の新聞に、今村仁司の死が報じられていたので、びっくりした。5月5日、65歳。葬式等は近親者のみですませたらいし。知り合いの編集者に聞いてみると、一ヶ月ほど前に入院したとは知っていたが、その編集者も昨夜の電話ではじめて知ったという。
 3年以上にわたり、セゾン・グループ記念事業の一環で、毎月のように研究会を開き、飲んでいたのを思い出す。こわもての風貌ではあったが、豪放磊落に笑い、ときとして目を細めて優しい表情を見せていた。いろんな意味で魅力的な人だったと思う。ひとつの時代が終わったように感じるのは、ぼくだけだろうか。

磊落に、やさしさを、にじませて


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

通りすがり

いやあ、ほんまビックリしました。
あまりにはやすぎる。
かなりひどいホントだと思います。
cardozo law reviewのコピーを片手に、
メンソールのタバコをシケモクしながら、
いやあ、これは重要な論点ですねえと
楽しそうにおっしゃっていたのを思い出します。
私のような学部生は
誰もたぶんついていけなかったと思いますが、
学問の香りは味わわせていただきました。
ひとつのおおきな穴ぼこができたようです。
今村先生のご冥福を心からお祈りさせていただきます。
by 通りすがり (2007-05-11 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。