SSブログ

エーコの邦訳2冊刊行 [あいだ哲学]

わたくしめの担当した邦訳書が、青土社から2冊刊行されます。
ウンベルト・エーコの『開かれた作品』新・新装版(2月23日)と、同じくエーコの『物語における読者』新版(2月24日)です。
ですから、どちらも新しい仕事というわけではなく、『開かれた作品』初版は1984年、『物語における読者』初版は1993年にさかのぼります。
特に、『開かれた作品』のほうは、共訳とはいえ、わたくしめの単行本としては最初の仕事でしたし、エーコの本をイタリア語原典から邦訳したものとしては、わが国最初のものでもありましたから、なつかしいといえばなつかしいし、よくぞ読みつがれてきたものぞ、と感慨新たにもなります。
おそらくは、このところエーコの邦訳が相継いでおり、そこそこ評判もよさそうなことが、後押ししてくれたのでしょう。
でも、さすがエーコですね。小説もどんどん刊行されてるようですし、そういったものまですべて邦訳されると、ふたたびブームになるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まぶさび展だより京都大学受験生へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。