SSブログ

マイケル・F・マルラ教授を悼む [まぶさび密誌]

マイケル・F・マルラ教授(UCLA)の訃報と追悼会の連絡が入りました。
アメリカまで行けないのは残念ですが、心より哀悼の意を表したいと思います。
癌の治療を受けているとは聞いていたのですが、2009年の国際シンポジウム「風雅モダン ― 〈きれいさび〉から〈まぶさび〉まで」に講演者として来ていただいたときには、思ったよりお元気そうだったので、少し安心してはいたのですが。。。
ちょうど、いま開催中の「まぶさび展」カタログに、そのおりの講演原稿を邦訳・掲載することにしていて、まさにその校正刷りを見ているとき、訃報が入ったのでした。
なんという偶然かと思います。
この邦訳が、この言語感覚にすぐれた魅力的な日本学者への、ささやかな手向けとなることを祈るばかりです。

国際シンポのマイケル・マルラ氏.jpg
      国際シンポジウム(2009年、京都大学)でのマルラ氏とわたくし
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。