SSブログ

高松市美術館アート・ディレクター [現代アート]

この4月より、高松市美術館アート・ディレクターを兼務することになり、本日、高松市長の大西秀人さんより辞令を受け取ってまいりました。
当初は、館長でとのことだったのですが、京大の兼務規定に抵触するらしく、役職の名前を変えていただいたのです。
市長さんは、現代アートに興味をお持ちのようで、あれこれとお話しすると、おもしろそうに聞いてくださいます。
わたくしめが呼ばれたのも、香川県出身というのが大きかったのでしょうが、小学1年までしかいなかったのに県ゆかりの人物扱いされたこと、うれしいかぎりです。
それくらい、香川で過ごした幼少年時代は楽しい思い出でいっぱいなのです。
高松市美術館は、戦後日本美術については有数のコレクションを誇ります。
分厚いコレクションカタログ数冊をめくっていると、目のくらむ思いがしたほどです。
月4日ほどの勤務になりますが、なつかしい思い出へのお返しのつもりで、おつとめしていこうと、われながら殊勝にも考えている次第です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。