SSブログ

折々のことば65 [超絶短詩]

すでに当ブログで告知したとおり、朝日新聞「折々のことば」65(2015年6月5日)に超絶短詩が採り上げられました。
該当箇所をアップしておきます。
ただ、誤解のないようにいっておきますが、超絶短詩は、一つの語を二つに分解するだけの詩型ではなく、分解後のどちらか一方が間投詞(擬音語・擬態語を含む)でないといけません。
言葉に叫びをあげさせたい、言葉をはじけさせたい、そんな思いが元になっていますから。
けど、字数の限られた「折々のことば」では、そこまで丁寧に書けるわけもありませんね。

折々のことば65.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。