SSブログ

昨日は劇的な一日 [まぶさび密誌]

昨日は、劇的な一日でした。
まず、始まりは、1時間近くも続いた歯の治療。
悪夢だー
それから京都の白沙村荘に出かけ、1年前にできたという美術館でクシュナー展を見る。
美術館だけでなく、白沙村荘の中の存古楼などにも、クシュナー作品が展示されていた。
新鮮だったのは、同じ美術館の展示室Ⅲで見た橋本帰一コレクションだ。
江戸のガラス簪を集めていたようで、その数260にも及ぶという。
帰一さんは、大学の研究室の先輩だったということもあって、何度か言葉を交わしたことがある。
亡くなったのは、60歳の時だったろうか。
それから白沙村荘の食事どころで、とろろそば。遅まきの昼食である。というか、虫歯の治療から間を置かねばならなかったのである。
京大の学内でしか閲覧できないデータが必要だったので、大学まで歩いて行ったが、途中、古本屋の店頭でプラトンの古書を見つけ、思わず買ってしまう。
後はなんということもなく、家にたどり着いた。
そして日付が変わる直前に、その日が敬老の日だったと知ったのである。
ああ、シルバーなミーにとっては、劇的な一日だったのですね~

クシュナー.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。