SSブログ

足穂は不滅 [まぶさび密誌]

稲垣足穂は不滅だと、つくづく思う。『ユリイカ』の「稲垣足穂特集」臨時増刊号のことだけをいうのではない。とんでもないところにまで、足穂の名がこだまするのだ。
TBS系で放映されていたアニメ「エウレカセブン」に登場する少女、タルホちゃんなど、その最たるものだった。秋葉原でも、ちゃんとタルホちゃんのフィギュアは販売されていた。
最近、驚いたのは、日本テレビ系列で放送された2時間ドラマ「働く女のミステリー①バカラ」にもタルホの名がひびいたことだ。ただし、今度は、「垂穂銀行」として。
足穂通ならピンと来るだろう。足穂は生まれてから1日だけ「垂穂」だった。ただ、「垂穂」だと「年がら年じゅう頭を下げていなければならぬことになる」というので、足穂に変えて届けたのだそうだ。
それにしても、アニメの少女の名から、ドラマの銀行の名まで、考えすぎといわれるかもしれないが、ここそこに足穂マニアがひそんでいるように思われてならない。こんな出没の仕方まで、足穂的といえばいえる。何とはなしに、愉快な気分。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。