SSブログ

下村良之介展と少女マンガパワー展 [現代美術]

先日、下村良之介展と少女マンガパワー展にいってきた。
京都国立近代美術館の下村良之介展は、気が進まなかったが、とてもよかった。特に、とりと月を組み合わせた絵などは絶品といってよい。
生前、この日本画家については、面識はあったものの、よい印象はなかった。有名な話だが、批評家嫌いで通っていたのである。ぼくも、紹介されたとき、わたしは批評家はどうも…、といわれてしまったものだ。
でも、確かに作品は別ですね。逆にいうと、いくら好人物でも、作品がつまらなければ同じこと。
京都国際マンガミュージアムの少女マンガパワー展は、ぼくの年来のテーマである「目の中の星」探しが目的だったが、特にこれという収穫もなかった。北米各地を巡回してきたというから、期待していたけれども。。。
おかげで、夜の待ち合わせまで、時間が余ってしまい、困ったことでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。