SSブログ

エドガー・アラン・ポーの滝 [まぶさび詩]

江戸川に、あらんポーと、ミステリー   (エドガー・アラン・ポーの滝)

今日、10月7日は、エドガー・アラン・ポーの命日だとか。
ミステリー小説の元祖とされている人ですね。
フランス象徴詩の元祖とも目されるとは、考えてみれば、すごい人なのですが、どうやらひどいアル中だったようで、妙に親近感がもてるのは、ひょっとしてそのためかもしれません。
わが国ミステリーの元祖、江戸川乱歩の名前は、エドガー・アラン・ポーをもじったものとは、それを知ったときには笑いころげたものです。
それにしても、『モルグ街の殺人事件』など、ぞくっとするような解決の意外性という点で、この元祖ミステリーを超える作家は、なかなか出てこないと思われるのですが、いかが?

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

狩野元信の滝ジャック・デリダの滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。